おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

水なき空に

桜花 散りぬる風の名残には 水なき空に浪ぞ立ちける 

とは紀貫之の歌だそうですが、
それにしたって桜の時期に雨降り過ぎじゃないかしらん。
器用に入学式の日だけ避けてくれた感じですな。

 この時期に嬉しいこととして、
『五段のご』の1月23日分の絵日記に描きましたが、
教え子が同じ学年の子達と示し合わせて、新しい学校の制服着て道場に来ました。
何がって、こんなに嬉しいことはない。
みんなで記念写真撮りました。

 それとは別に、いろんな事情で道場を離れる子もこの時期多くてね。
子どものせいではまるで無いんだ。
そういうのはいつもとても悔しい。
ああ、早くそんな大人の事情に左右されない大人になれよ!
自由に自分の意思でもって進める道を選べる身体になってくれ
と、子どもの事情も考えず歯軋りしながら思うのだ。


 そして理屈はいつでもはっきりしてゐるのに
 気持ちの底ではゴミゴミゴミゴミ懐疑の小屑が一杯です。
 それがばかげてゐるにしても、そのふたっつが
 僕の中にあり、僕から抜けぬことはたしかなのです。
(『山羊の歌』より「憔悴」 中原中也)



 『五段のご』審査当日編、更新しましたよ。
0109.jpg
あと1回だけ続く予定です。

| 剣道 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ネタバラシ。

 いやー、すみません、五段落ちました!
しかも今回、なんもしないで負け帰ってきた感じです。
変な緊張に捕らわれてトンチンカンな所でガタガタでした。
久し振りにこのノリやらかしました。
「アレだけみんなに世話かけたんだから」とか
「今度こそは」と思い過ぎるんだよ、と。
仲良しのお友達と、同じ組の相手は受かりましたぜ。由よし。
無駄に福を蒔くオンナ。

 次回7月受審予定ですが、一番稽古ができない時期になります。
子どもの世話しか出来ない暑中稽古終了直後で、
しかも新人さんの団内デビュー戦に向けて私が全力投球の時期で、
全く自分に向ける余裕がないからなんですが、そういう時の方が、私には向いているよ、と。
四段受かったのも7月だったしね。

 次回の『五段のご』に出てきますが、ちっと私生活の方がド忙しくなっていて、
なかなか落ち着いてもの描いたり書いたり、ちっと難しくなっておりますが、
まあやりたかったことなので頑張るよ。
あ、落ちまして『五段のご』結果ネタバラシになっておりますが、
最後までちゃんと描くからね。

 暁斎展行った話しはまた次回。

『五段のご』更新0107.jpg

| 剣道 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『五段のご』更新

[ゴメンナサイ、接続切れていました。修正3/3しました]

0106.jpg
『五段のご』更新しました。

 なんかこう、予定よりずるずるページ数が伸びておる訳ですが、
もっとドカーンと、ババーンと、『暁斎日記』のようにいかんものか。
kyo.jpg
剣道ってどうしても絵にすると線が多くなってしまうので、
それもこう、20141023_01.jpg
仙厓さんみたいに極限まで線落として単純な形に出来たらいいですなあ。
読む人の想像力を広げるような。

ツイッターなどで、文化村美術館の河鍋暁斎展のお知らせが来る度にそわそわしておりますが、
審査終ったら行くんだい!
それまで我慢するんだい!

 昨日は子どもの剣道ノートが、
今学校で習っている谷川俊太郎の『生きる』という詩です、
と、1本丸まる詩が写してあって、薄暗い夜のホームで突如青空が見えるようでしたよ。

 それから暫く電車に乗る間、なんて返信しようかと考えながら
持っていた中原中也の詩集を読んでおりました。
「金魚と娘が」の、「金魚・きんぎょ」が何故か読めなくて、
「きんのうお、てのはお伽噺のようだ、
グリムかなんかかな、
しゃちほこみたいなもんかな、
いや、キンザカナってのは鯉のことかな、はっ!恋に掛けてる?」
とかよく分からない思考を廻した後、
「・・・フツーは、金魚・キンギョって読むんじゃないか?」
と思い至りました。疲れてんのかな、自分。

あと5日。

| 剣道 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『五段のご』更新

0104.jpg
『五段のご』③更新しました。

 今回の『五段のご』は、もうただの日記だし、剣道関係ない人興味ないでしょう、
と思っているのもあって、以前つけていたような解析サーチや拍手機能を一切つけていません。
どんな風にどの位読まれているのか全然分からないんですが、
なんかまあ、それでいいか、と。

 コミティア119に参加してきました。
沢山戦利品購入してきましたよ。
それについてはまた後日。

| 剣道 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

映画感想と更新情報

r818.jpg
『五段のご』更新しました。
絵日記、ページを減らそう減らそうと思っているのにどんどん増える。
「ネームを削れ~、無駄を削ぎ落とせ~」って言ってた頃の呪いじゃないか?」
なんて夫に言われておりまするが。
絵を描き始めると、気持ちは救われるが、寝ないで描くので体力的にどんどん削れる。
麻薬のようだ・・・。

 遠藤周作原作、マーティンスコセッシ監督の映画『沈黙』
読み友達誘って見に行きました。
(絵日記で描こうと思っていたが全然そこまで行かない)

 友人と同じく、原作を読んだのは20年ほど前でした。
でも見ているとどんどん画像が思い起こされる。
原作を画像化するとしたら、この上ない正確な映像化だったと思いますよ。
隠れキリシタン弾圧の話なので、拷問シーンがあります。
苦手な人はご注意を。
以下、ネタばれ感想。

>> Read More

| 剣道 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>