おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1月更新

 新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞゆっくりお付き合い下さいませ。

1月の定期更新です。


『剣道小ネタ/剣豪辞典・1月号』
・『剣道しちゃうぞ!?・第22話1月号・寒稽古編その2』

 こちらは1月4日朝5時半から恒例の寒稽古開始です。
皆さまお風邪など召されぬようお過ごし下さいませ。
・・・っていうか、朝だけでも雨降らないように祈ってて!

| 電子書籍版UP情報 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

12月更新

 早いですな、何にも悪いことしていなのに?もう師走ですよ。
更新情報です。

・『剣道コネタ/剣豪辞典』12月号

・『剣道しちゃうぞ!?・21話12月号』電子書籍版

 うちの道場はだいたい、入って半年ぐらいで面を着けてお兄ちゃん達と合流して稽古するようになります。
お手伝いを頼んだりすることもありますが、基本、そこまでは私が付きっ切りです。
この春入団した子達が揃ってお兄ちゃん組に編入になったので、
ふっふっふ、私もそろそろ普通に面着けて稽古に戻れるわねっ!
なんて思った矢先、秋季広報分の子が二人、入団しました。
・・・わーい!
可愛いしね、いいんだよ、頑張るよ、次世代を育てるのは今までのお返しだしね。
風斗先生は褒め方が巧いので子どもたちが凄くやる気になってるんです、と言って下さったそうだしねっ。

 最近、子どもたちとの交換日記(剣道ノートの添削)が楽しいです。

| 電子書籍版UP情報 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月更新

・『剣道小ネタ・剣豪事典』10月号更新
今回、4コマの更新がいっぱいです。

・『剣道しちゃうぞ!?・10月号』 電子書籍版UP


| 電子書籍版UP情報 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

9月号更新


『剣道小ネタ/剣豪事典・9月号』…山田次朗吉、中倉清他
『剣道しちゃうぞ!?・9月号』電子書籍版UP

 新パソコンが来たので、整備中です。
お返事など遅れますがご容赦下さいませ。

 コミティア参加の皆様、お疲れ様でした。
Xは、出るぞう!11月にはお会いしませう。
新学期、ばてますがお元気で、ごきげんよう。

| 電子書籍版UP情報 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

6月更新

6月の更新です。
『剣道しちゃうぞ!?・6月号第15話』電子書籍版UP
 以前web誌スポマさんで連載していたもので、表紙と写植打ち直し以外に改編はありません。
1~12話までは製本版完売、電子書籍で読めるようになっておりますのでお試しに読みたい方はどうぞ。
久しぶりに見ると絵とか漫画的な内容とか色々恥ずかしいんですが、
子供たちが喜んで読んでくれますのでまた定期的に残りをUPしていこうと思います。
そういえば、現在読める、子供が主人公の剣道漫画って
ホントにないよね、と思ってみたりなんだり。

『剣道小ネタ/剣豪事典・6月号』更新
今月は剣豪・森寅雄4コマが1本UPです。
ホントは、彼のお家柄による苦悩とか時代に苦労させられた所とか
その辺も描きたかったんですが、ちと時間切れでスミマセヌ。

 夏場になると、私はよく下駄を履きます。
熱いアスファルトを歩くのに、熱を通さないし、
ビニールやゴム素材のサンダルだと汗で皮膚がすれて腫れるので、
下駄はすこぶる合理的なんです。
 「剣道理念」委員会会長の松本敏夫の先生が、この富山円なんですが、
r51.jpg
そう云っておられたそうなので気にして履くようにしているんですが、
どうにも前後が磨り減って土踏まず部分だけ残るので、今めちゃくちゃ歩きにくいです。
中が残る、それって腹に気持ちが残る、腹が座っていないってコトかしらん!?

| 電子書籍版UP情報 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>