おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

「漫画描きさんに100の質問」

rakugaki400.jpg
 
あるでばらん亭・7』完結への拍手・コメント・感想などありがとうございます。
作品拍手の方のおまけ漫画にまで感想頂いたりして有難いです。
色々執筆中に迷走してしまった作品ですが、気が付いたら過去作で最も拍手数を頂いた作品になりました。
本当に有難いです。
通算執筆枚数803を越しましたぜ。(『小ネタ』他幾つか未カウントですが。)
 (ところでブログ村というものに登録しているんですが、INもOUTもアクセスポイントとやらがほとんどないのに突然ここ数日、注目記事第1位とかになっているんですが、どういう換算でそうなるんでせう。謎だ。)
 
 やっと一本終わりましたので、無駄に溜りまくった机の上の資料を片付けつつ、
次回作の準備作業で、資料探しに入っております。
ロシアの昔話を漫画化する予定です。
今回勉強したことをもうちょっと自由に使えるようになるといいな、と思っておりまする。

 ちょっと手が空きましたので、バトンなんぞをやってみましたよ。
ちょっと長いので追記にて。
お暇なときにでもどうぞ。

「漫画描きさんに100の質問」

>> Read More

| バトン | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【創作バトン】

 『あるで』終了後、色々書こうと思っていた話があったのですが、
なんかちょっと我乍ら太宰みたいになってきたのが嫌なのでバトンなんぞやってみました。
オリジナル創作をやっておいでの方、お暇な時にでもお付き合い下さいませ。


【創作バトン】

Q.1 創作暦を教えてください。
・え?じゅう…20年ぐらい。
 オリジナルオンリーで漫画描き始めてから。

Q.2 最初に書き(描き)上げた作品はどのようなお話でしたか?
・国木田独歩の『春の鳥』を漫画化しました。
 あっ、オリジナル(創作)じゃないか。
・だとすると高1位で描いた『桜演舞』かな。
 中世日本が舞台で、捨て子がみんなで徒党を組んで忍者になる話。
 (ナンダそりゃ。)←あの頃流行ったんだよ、忍者モノ。

Q.3 今まで書いた(描いた)作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
・最新作。

Q.4 創作する上で一番気をつけていることは何ですか?
・特定の人間、宗教、団体を非難・中傷するようなことをしない
・読後感を良いものにする
・全年齢対象

Q.5 どんな時にネタを思いつきますか?
・いい本・映画・舞台に出会ったとき。
いい漫画は参考にはなってもネタにはできない。

Q.6 ネタが思いついたとき、それをどうやって形にし肉付けしていくか、構成方法を教えてください。
・舞台設定、または思想背景を出来るだけ調べる。

Q.7 プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
・昔やっていたけれどうまくいかんので止めました。
いきなりネームです。

Q.8 ↑でプロットを立てると書かれた方へ プロット→本番のとき、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
・ネームになる前の段階で散々会話させているので余り大きく変更はないです。
でも科白の推敲で、完成原稿の倍ぐらいの量のネーム描いてます。

Q.9 作画する上でのこだわりは?
・読んでくれる人に見易く。

Q.10 創作していて一番楽しいことはなんですか?
・誰かがこれ読んで楽しんでくれたらいいなあ、と思うこと。

Q.11 あなたの創作七つ道具を教えてください。
1)珈琲
2)チョコレート
3)音楽、(作画中はラジオ)
4)資料ノート
5)チラシ(ネーム修正用)
6)散歩
7)猫(出来たら黒白で赤い首輪付けてる奴がいい)

Q.12 創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
・家族。

Q.13 あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
・手塚治虫先生、岸谷五朗、伊坂幸太郎

Q.14 スランプになった時の症状を教えてください。またその脱し方はどうしてますか?
・描けなくなった。復帰までに3年ぐらいかかった。

Q.15 ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
・意識したことはないんだけれど、「教育」が必ず関わっていますよね、って言われたことがある。

Q.16 ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
・甘ったれてんなあ。

Q.17 ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
・事理一致が出来ていないんだと思う。
(事・技術)(理・理想、思想)

Q.18 ご自分の作品に愛はありますか?
・そうでなくては、24時間365日なんて付き合えないよ。

Q.19 あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ。
・ありがとう、ごめんなさい、精進します。大好きです。

Q.20 今後どのような作品を書いていきたいですか?
・『あるでばらん亭』…兄貴の過去編とかシャウラの恋話とか
・『剣道小ネタ』・・・もっと剣豪の過去エピソードを充実させたい
・『??(新作)』・・・カップルもの描きたいです、明治とか建築史とかごく普通の家族のちっちゃい話とか。

Q.21 今、あなたが読みたいと思う作品があれば
・伊坂幸太郎 『夜のクーパー』
・高野和明 『ジェノサイド』
・野尻抱影 『三百六十五夜』
・『日本建築宣言文集』←だいぶ前に買ったのにまだ読めていない
・『檜』 友人が作った句集。これも戴いてからだいぶ経つのだが…。幸子さんゴメン。
活字モノばっかだな、あとは…もういいって?

Q.22 創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
・ネーム中は同じ曲をヘビロテします。
自分でよく分からないのですが、描く作品によって合う、合わないがあるようです。
『あるでばらん亭・5』はナイス橋本の『ワスレナイ』でした。
『コネタ』6月号はベートーベンの『皇帝』バックハウス版。

Q.23 完成するまでどのくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えてください。
・ネームさえ完成してしまえば、UP作業も含めて1日1ページ。
でも多分、それじゃあ全然遅いんだと思う。
ネーム込みでその位のペースにならないと、というのが理想。

Q.24 舞台設定の特徴、下調べはしますか?
・ノート作ります。でも勉強している量に比べて空回りしている、って言われる。

Q.25 他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば
「風斗さんの作品を探して来ました。」
良くない評価もいっぱい印象に残っているものがあるんですが、
ま、この辺で勘弁しときましょうか。

Q.26 二次をやっている方へ。あなたはなんのために二次をやっていますか?
・二次をやっているとオリジナルを描く時間が減るので止めました。

Q.27 自分だけが楽しむための妄想ネタを持ってますか?
・そんな時間ないよ。
作品に繋げる為の空想でないならもったいない。

Q.28 創作を行うにおいて最も重要視する要素はなんですか?
・言いたいことが言えているかどうか。

Q.29 あなたが大好きな作家さんに一つ質問を追加して回してください。
・描き上がった後に異様に孤独感と後悔と絶望感に浸ってしまうのは私だけですか、そうですか。

Q.30 メイキングを載せる予定はありませんか。なければ大まかかもしくは細かに創作の流れを教えてください。
・前やったよね。
資料調べ→ネーム→下書き→ペン入れ→パソコン取り込み→トーン加工・写植→hpUP→製本販売、最近は電子書籍化

おしまい。
興味ある方、やってみて下さいませ。
色々訊いてみたかったりはするんだけどご自由にどうぞ。

| バトン | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |