おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

『蘭』完結

rakugaki298.jpg
『蘭』完結しました。
 竹西寛子さんの作品は、『管弦祭』『儀式』なども名作です。読んでみてね。

 新作UPに付き、前作『あるでばらん亭・5』を電子書籍化しました。
今後はこちらでお楽しみ下さいませ。
「ご本読んで①~③」のおまけ4コマ付きでっせ。


7/29追記
◇玉王◇さま>
 拍手コメントありがとうございます。
そうです、お父さんは描いていて凄く楽しかったです。
悲しいオチにはならなかったでしょう?
この作家さんの作品はいつも深い人間賛歌だと思って好きなんです。
 ◇玉王◇さんがやっていらっしゃるようなベタ入れをしてみたかったんですが、
なんか上手くいきませんでした。センスの差なのかな。
でもトーンは一度も使わなかったぞー(パソコンは使ったけど)。

| 『蘭』 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

主線。

rakugaki297.jpg
 『蘭』最終更新分、主線に入りました。
『コネタ』の方は、以前に描いたネームを見返したら、とてもじゃないが使える内容じゃない
(切れが悪くて冗長)と思ったので、書き直すことにしました。
…の、割には『蘭』が楽しくなってしまっているらしく、全く脳が動かない。
『蘭』に集中することにしますわ。
『コネタ』、1日に間に合わなかったらごめん、ってことで。

 NHKでやっていた現代版『シャーロック』第1話、観ました。
すばらしいリスペクト!
イギリス人はいいな、子供の頃からホームズを原文で読めるんだもの。
あんなに頁をはしょっても深い人間関係描けるんだ。
もっと考え方を突っ込まなくては。

| 『蘭』 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

更新だよ!

rakugaki296.jpg
『蘭』次回最終回!

 これを描く前に、人体解剖図の教科書を一冊写し書きしたりしてみたんですが、
まあ、1朝1夕にできるもんじゃあないですな。
ぜんっぜん身に付いてない。
むしろ線だけ迷ってバランス悪くなっている気さえ…。
まあ、こまめに教科書は見返して諦めないでいくことにしましょうか、はァ。

 最近、夫が往年の刑事ドラマの金字塔『太陽にほえろ』の再放送を見ています。
私は小さい頃見ていた程度なのですが、
夫「で、君は誰が好きだったの?」
私「ゴリさん。」
夫「すげえ、ホントに好きな男性のタイプに揺るぎがないんだなあ!」
…そうかい?

| 『蘭』 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

 rakugaki295.jpg
 朝から喘息の発作が起きそうで眼が覚める。
今年は先週猛暑日が続きましたが、比較的涼しい夏なのに、アトピーも出ています。
今は3人に1人がアトピー持ちという時代ですから、同じようにつらい人も大勢いると思います。
アトピーや喘息は、長く付き合う病気です。
勝つ必要はありません。
自分に合う一番いい方法を見つけて、自分に出来ること、出来ないことの折衷案を考えて行きましょう。
うちの子供たちにも喘息持ちの子はいて、それでも剣道頑張っているよ。
無理はしない。
でも、自分に負けないで行きましょう。

次回4ページ更新予定。

追記。
拍手、ありがとうございます。今頑張ってペン入れていますからもうちょっと待ってね。

ぺんちんさま>
コメントありがとうございます。
『コンドル先生』も読んで頂いたそうで、嬉しいです。
コンドル先生はもうずっとファンで。
このあと先生と一期生との付き合いは生涯続き、その関係性も凄く好きなんですが、
力不足でまだ漫画に出来ないでおります。
お茶の水のニコライ堂(改築あり)や、上野不忍池端の岩崎邸などは見学もし易いのでお勧めです。

23日追記。
◇玉王◇さま>
拍手コメントありがとうございます。
仕上がり…ですね、画速を上げようと思って余計手のかかることをしてしまっているような気がしてなりません。ううう。
「治らないものは個性だ」、その通りです!
こんなに面倒でつらいのに、漫画描くことは辞められない。
今効果に入りました、延々点々打ってます。

| 『蘭』 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『蘭』連載開始

rakugaki294.jpg
『蘭』連載開始です。
短いですが、またしてもちょっとづつ更新なので、どうぞお付き合い下さいませ。

| 『蘭』 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>