おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

コミティア113、お疲れ様でした。

r706.jpg
 本日配布したペーパー。
コミティア113、お疲れ様でした。
今回はお隣のサークルのお兄さんと文学話が盛り上がって
(遠藤周作と夏目漱石の話ばっかりしていた)、
大層楽しかったです。
相変わらず動きのない机上でしたが、それでよし。

 これを機会に漫画創作活動暫く休止いたします。
また描くことが楽しくなれたらね。
ネタ資料出しとかお手伝いでしたら遠慮なく声掛けて下さいませ。

 風斗絵日記は続ける予定ですので、
ごらん頂けましたら嬉しいですよ。 

| イベント参加情報 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コミティアX4参加内容

ブログトップにコミティアX4用固定ページを作りました。
(ちょっと表記がおかしいんだけれども)
ご参照下さいませ。
r544.jpg
 何とか間に合いそうです、これから製本とペーパーと読みの練習があるけれども。
始めに低テンションから始めてしまったのでエンジンかかるまでにえらいかかってしまいました。

 私にとって『あるでばらん亭』を出すことをきっかけに
コミティアで多くの友人に恵まれましたので、
久しぶりの出展にこの話を描きたいと思っていました。

 投稿作も描かずに何やってんの、とか
前作を読まれていない人にとっての不親切とか、
結局技術が元に戻ってるだけじゃないか、とか
考え始めるとキリがないのですが、
それでも、誰かの楽しみになる可能性を捨てないでいよう、
と一縷の望みで描いておりました。

 当日読み語りもやります。 
楽しみにして頂けたら幸いです。

 

| イベント参加情報 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11/23、コミティアX4/おひさまのかたち―X542

x4.jpg


 11/23(日祝)、東京ビッグサイト開催コミティアX4参加いたします。
東6ホール、スペースX542-おひさまのかたち です。
折角のⅩスペースなので、読み語りをやります。
パフォーマンス広場の方も参加予定(時間割決定次第ご報告します)です。
読み語りの方は絵本(昔話ヴァリエーション)、大型絵本、
広場の方で紙芝居の予定です。
現在鋭意選書中。
何かリクエストがありましたら言って見て下さいませ。

 そしてコミティアは元来創作販売イベントですので、
新刊執筆中です。
恐ろしく手間取っておりますが、まあそんでもめげずに描いてるよ。

| イベント参加情報 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コミティア108、終了致しました

 コミティア108、終了致しました。
ペーパー受け取って下さった方々、有難うございました。
前回、2年も前の出展だったのにわざわざ探して来て下さった方がおられて、大変有難かったです。
この所『あるでばらん亭』新作がなくてスミマセンです。

rakugaki500.jpg
たまこさんが描いてくれた「兄貴」。(スーツだよ!本が逆様だよ!!素敵っ)

 はじめさん、たまこさんと終了後にお茶して漫画話してきました。
この面子の漫画茶はお初。自分の好む方向性と描く作品の方向性とか。
お互いのお奨めの作品とか、画面レイアウトの取り方とか、そんな話ばっかし。
大変楽しうございました。
(なんか半分以上私の愚痴聴きをさせてしまったんでないかと申し訳ない。
あとちょっと自分の都合で企画振るの勝手過ぎましたな、
調子に乗ってご迷惑かけて申し訳なかったです、お忙しいのにお付き合い下さって有難うございました。)

 自作の情けない具合を何とかしたいと思いつつも、
ここまで尽くへぼいとどうしたものやらお手上げ状態なので、
今迄もご協力頂いた方々にまるでご恩返しできなくて申し訳ないです。
せめてものお返しにちびっとばかり撤収作業手伝ってきました。

 お疲れ様+有難うございました。
お世話になりました方々、皆様の新作発表楽しみにしておりますですよ。

r501.jpg
今回ほとんど廻らなかったので、収穫はこれともう一冊ぐらいでした。
たまこさんの新作『幸絵-彼女が○○になった時』
ちょっと怖くて、ちょっとシュール。でも凄い笑った。アブナイアブナイ。

| イベント参加情報 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コラボペーパー

 さあもう5/5まで間がなくなって参りました。
製本時間を考えると間に合うのか?な感じになってきております、タイムトライアル。

 折角コミティアに久し振り出展するので、楽しみがなくっちゃイカンだろう、
とペーパー作ることにしました。
折角折角なので、他所さまともコラボさせて頂くことにしましたよ。
おひさまのかたち5/5東京ビッグサイトCOMITIA限定ペーパーは以下の2箇所にも置かせて頂く事になりました。
久し振りにあるでばらん亭で1頁漫画描くよ。
はじめさんのファンの方にも、たまこさんのファンの方にもちょっと面白いものになるといいな、
と思っております。3種類作る予定ですので、是非廻ってみて下さいませ。
風斗碧 おひさまのかたち K11b
四ツ谷のはじめさま mangayomyom I34b
くぼたまこさま ataraxia 展15

 絵描くの、ちょっと楽しいかも、と思えてきたよ。


 全国大会予選の方、子供たち通過いたしました!夏は日本武道館です。
監督もよう特別練習頑張られました、一旦お疲れさま。
毎日やっておりました開会式での作文発表も大変よく出来ました。
終了後、他所の道場の先生に「大変素晴らしい発表でした」とお褒め頂いて、
私とかーちゃんでちょっち半泣き。
当人の方があっさり「もーお母さん達、緊張しすぎなんだよ」と言われる始末でした。
作文内容全文についてはこちら
同時に開催された小学校低学年大会の監督でも行って来たのですが、
まあこちらの方は要練習、という感が強く、
当日体調不良で来られなかったうちの師範に報告したら、
「よし、そこは風斗先生の指導力でもうちょっと頑張ろう」みたいなこと云われたんですが、
「今、新人指導始まったばっかりなんですけど!まだ剣道理念ってなあに、ってとこなんですけど!!」
「大丈夫、大丈夫。新人指導と低学年指導と、そろそろ君五段受審だよね、頑張って」
できるかーっ!!

| イベント参加情報 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>