おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

完結。

『五段のご』0110.jpg
完結しました。
お付き合い有難うございました。

| 絵日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コミティア119参加感想

0212.jpg
 今更新中の『五段のご』の一ページです。
「なんで漫画の集まりが剣道なの?」って言われそうですが、
私にしてみれば剣道も漫画も同じことなので、一緒くたにしています。
子どもが学校へ行く、とかパートに出るとかも
剣道に直接関係ないけど生活の一部だからね、そんな感じで描いていますよ。

コミティアはね、久し振りに結構買いました。
以前は一定技術に達していないものは参考にならん、
と思っていたけれど、全然そんなこと無かった。
むしろ画力の拙い人の方が作風が伸びやかだったりする。
そして画力を持ったり、一定の評価を受けている人たちの方が、
伸び悩んだり信頼に重圧を感じている気がしましたよ。

0105.jpg
『五段のご』更新です。
次回、ちょっと時間懸かりそうです。
馬鹿みたいにページ増えちゃってるんヨ、ううう。

| 絵日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「主人公」

r814.jpg

 うわ、これは・・・リハビリにかかるぞ。
コミスタ(←未だに)全く使い方忘れてるし。
もういっそフォトショ復活した方がいいかしらん。

 禅のエピソードは、色々面白いなあ、と思うお話が多いのですが、
まだそこまで勉強してないし、理解が違っていたら申し訳ないな、とか
色々考えて描けないと思っていたのですが、
なんかもう、いいかな、と。
だって面白いと思ったんだから描きたいんじゃん、
それでいいじゃん、とか思うようになってきまして。

 ああもう私は丸すら描けんと思っていたのだがな。
吸った息は吐かねばならん。
いっぱいいい息吸わせて貰ったんだ、吐くか。

 昇段審査の申し込みが来ました。
3月に5回目の五段審査を受ける予定ですよ。

| 絵日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鍾馗、ナマズを懲らしめんとす。

r761.jpg
本日のカット。
久しぶりに描くと緩急が整わないわね。
そんでも旧作ばっかり並べるのよりは幾らか退屈しのぎになるかしら、と。

 ここんとこ、食パンにマシュマロを乗せて焼いたのをおやつに食べるのがお気に入りなんですが、
案外手頃なマシュマロってなくて、小さいのを沢山乗せるとコロコロ落ちるし、
大きいのはすぐ焦げるので半割りにするとぺたぺたくっついて上手く広がらんし、
と思っていたら、「トースト用塗るマシュマロ」ってのがありましてな!
実に重宝。
素晴らしい。もふもふ。

| 絵日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日のカット

rakugaki237.jpg
本日のカット。『あるでばらん亭』2頭身バージョン。
これはちょっと自分で描いていて楽しかったですよ。

 元々、誰かと漫画なり小説なり映画なり、作品の感想を共有したい、という意識が私は非常に強いようでしてな。
そういう点では、全く不足を感じなかった学生時代は非常に恵まれていたんでしょう。
足りない足りないとばかり言っても詮無きことなので、
最近?は懐さえ許せば親しい人のおススメは出来るだけ
読むように見るようにして感想を述べることをしておりまする。

・・・そう思ってFBとか「読書メーター」とか登録してみたりしているんだけれども、
悉く自分のおススメが誰かとヒットすることがない・・・。
まあ、面白いから、と言って変体仮名覚える所から始めてみよう、ってのはなかなかそうはいかないか。
私も外国語はよう読めんしな。

| 絵日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>