おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

UMA新聞

r557.jpg
 へっへっへ。
教え子ちゃんたちから頂きました。
毎年、この時期なると女の子たちが誰かのうちへ集まって作っているようで、
男の先生たちと並んで私までご相伴させて頂いております。
毎年色々新作が出来てくるので凄いわ。
今の子?って器用ねえ!
(私はこんなに上手く出来ない。沙枝先輩に教えて頂きたい。)

 で、また別の教え子・小2のゆーたろがちょっと体調崩してしばらく稽古に来られないので、
お見舞いに行ってきました。
まあ、小康状態を迎えた小学生ってのは、退屈なんだよ!
ひたすら退屈なんだよな!
袋いっぱいに作った折り紙の蛙の作品の出来を検証して、
更に彼の新作写真(手描き)というのを沢山見せて貰って来ました。
コレがすごくいい。
イエティの6円切手と、宇宙人訪問時の衝撃写真。
2003年はすごく昔だから汽車だって走ってる。
r559.jpg
r600.jpg
自信たっぷりに満面の笑みで、「これは○○年に発見されたチュパカブラの写真でねえ!」などと解説を受けていて、
私ここしばらく、こんなに自信をもって楽しそうに絵を描いたことない、
と思ってねえ。あの姿は本気で尊敬する。
すげーな、子供。
UMA新聞が非常に面白かったのですが、貴重品過ぎて借り受け出来なかったので、
今度また新作でたら交渉してみよう、と思ったのでした。

| 『剣道場(うち)のこどもたち』 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『剣道場(うち)のこどもたち』新作UP


『剣道場(うち)のこどもたち』久し振りに新作追加致しました。

少しはデジタル絵の練習を、と思いつつ、
まどろっこしくなって最後はアナログで仕上げてしまうという…。
相変わらず、これは取り留めなくうちの日常を描いただけのものですが、
あら、あんたんとこはそうなのね。とでも思って頂けましたら幸いです。

 読み聞かせ講習会行ってきましたよ。
今回主宰はお隣の小学校の読み聞かせ会。
図書館員児童書担当の方が講師に立って高学年向けの選書と科学絵本の紹介でした。
漫画は、タイトルに作品のキーワードが入っていないと手にとって貰えない感がありますが、
絵本は読んでみるまで季節感や題材やテキスト(文章)量、所要時間、難易度が分からないことがままあります。
1冊5分前後ぐらいで荒筋を追いながら全ページ繰っての作品紹介。
それを2時間びっちり。
この所、時間を計るのが楽なのと、子ども達の興味の惹かせ方がよりいい様なので
紙芝居中心に読んでいるのですが、またそろそろ本読みの方もやろうかな、
とか何とか思いましたですよ。

2/21追記 作品拍手、PIXIVでの評価点、BMありがとうございます。励みになります。
折り畳みにて拍手コメントお返事

>> Read More

| 『剣道場(うち)のこどもたち』 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『剣道場(うち)のこどもたち』UPしました。

『剣道場(うち)のこどもたち』UPしました。
さて、今度こそ製本用の原稿とっからねば。

| 『剣道場(うち)のこどもたち』 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |