おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

有難いことこの上ない。

 うわーん、有難過ぎる!
先日のコミティアXにて出しました拙作『星は昴』の感想絵を頂きました。
嬉しいので拡大版で上げちゃうよ。
お二人にはとても嬉しい感想も別に頂きました。

くぼたまこさま
昴B3UcEbCCUAA_I8C

四ツ谷のはじめさま
hajimeB3lyYO6CEAA8cqF.jpg

 とてもとても有難いので、いっぱい言いたいことがあるんですが、
まだちょっと久しぶりに漫画描く気になったばかりなので、
いずれ続きをきちんと描いてお返ししたいです。
本当に有難う。

 さて、そろそろ12月です。
恒例の「今年の1番!」やります。
あなたが今年1番面白かった作品、楽しかった作品は何ですか?
漫画・映画・音楽・ゲーム・小説・テレビドラマ・舞台などなど何でも構いません。
ぜひ教えて下さい。
皆さんのおススメの中から、年末年始の楽しみを増やしましょう。

| 『あるでばらん亭』 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『あるでばらん亭』おまけ漫画UP

rakugaki463 のコピー没原。

『あるでばらん亭』 おまけ漫画UPしました。
 何だか大した頁数でもないのに時間がかかってしまいました。
お楽しみ頂けましたら有難いです。

 次回作の資料用に、と思ってお雇い外国人の記録を読んでいたら、これがまあ面白くて。
丁度近代剣道史をやったりしておりましたので、あちこち繋がっていて、
私的にはたいそう楽しいのですが、未だマイナー学問である
お雇い外国人と近代剣道史と明治文学が繋がった所で、誰もこの面白さを分かちあう人がおりませぬ。
そしてマイナー過ぎる、ということは他の人の興味を惹きにくい訳で、漫画の題材になりにくい。
もうちょっとこう、気楽に楽しむものに興味の持てる体質だったら良かったのに。
山尾庸三ー!とか言って喜んでおりまする。

 そろそろ次の制作入らないと駄目じゃ、と思いながらずるずる本ばかり読んでおりまするよ。
なにか面白い作品あったら教えてね。

11/15 折畳みにて拍手お返事。

>> Read More

| 『あるでばらん亭』 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おまけ漫画UP

rakugaki403.jpg
 以前、拙作『あるでばらん亭』のパロディを描いて下さった三足の草鞋さんのリクエストにお答えしておまけ漫画を描きました。
三足の草鞋さんの漫画の方はPIXIV ID、及びR18許可が必要です。)
 よろしかったらどうぞ。

 最近、面白かったもの。
・マーガレット50周年企画、『ベルサイユのばら』(池田理代子・集英社)
まあ、相変わらず絵と知識量の半端ない作品で。
もうちっと小さいアンドレとオスカル様と、いちゃいちゃさせてよう、とも思ったのですが、まあコレはコレで。

・ドラマ『潜入探偵トカゲ』(主演・ごっしー、違った、松田翔太)
 各キャラくっきりで面白いです。綺麗に一話完結なのもいい。
そうそう、探偵モノは得意技がなくっちゃ。

・『靴づくりの文化史』(稲川實・山本芳美・現代書館)
まあ、資料に読み始めたのですが。実は靴づくりの本って、本当に少ないのです。
未だに製革作業に関わる方って、差別の中で生きておられる方も多いそうで。
勿体無い。
身に着けるものの歴史と文化を知るのに非常にいい本です。
案外いろんな事が身近で、遠くて、面白いです。

・『ロシア近現代史』(藤本和貴夫・松原広志・ミネルヴァ書房)
 先日、テレビで現役女子高生が「ソ連って…?」と言っているのにショックを受けまして。
中学生の息子に訊いたら、「その人駄目だなあ、さすがに知ってるよ。ロシアの昔の名前でしょ」と言う。
ちょっと胸をなでおろし、「ソ連のフルネームは?」と訊くと、「えっ・・・・?」
「ええっ・・・?」と私。
ゴルビーさんの失踪事件からエリツィン大統領の誕生までを、
「うわあ、リアル革命だ!」と思って毎日どきどきしながら新聞切り抜いていた高校生時代とは
もう世間様が違うのね。と思ったのでした。
そんな訳で読んでます。後ろに年表が付いていて、分かり易いところがなお有難い。

 さあ、次の漫画に懸かりまっせ。

| 『あるでばらん亭』 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『あるでばらん亭・7』完結

rakugaki399.jpg
『あるでばらん亭・7・ブルカニロ博士編兄貴サイド』 終了致しました。
 最終頁の作品拍手におまけ漫画を付けましたので良かったら見てね。
 色々おまけを付けたくなってしまって、今日中にUPできないところだった、アブナイ、アブナイ…。

 今回色々迷走しまくりまして、予定より3ヶ月延び、8頁延び、沢山の方にご迷惑・応援頂きました。
(特に貴重なお時間を付き合って頂きました天中さま、本当にありがとうございました。)
毎回、更新の度に拍手やコメントを下さった方々、ありがとうございました。

 …沢山話したいことがあって、何から書こうか書いては消してみたんですが、どれも言い訳や蛇足になりそうで
辞めた。

 少しでも何かの楽しみになって頂けましたら大変嬉しいです。

 お付き合い頂きましてありがとうございました。

| 『あるでばらん亭』 | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

頂きました!

amanaka1.jpg
 この所漫画制作の相談・ご指導頂いている3KCの天中サトさまより、『あるでばらん亭』のイラスト頂きました!
ありがとうございますっ!
どうしよう、オリジナル(私が描いたもの)より情報量が多い・・・。
兄貴が持っている本の方におうし座(アルデバラン星)、
シャウラの持っている本の方にさそり座(シャウラ星)が描いてあるとか、芸が細かいー!
「頂き物」の項にも上げさせて頂きました。
ありがとうございます、もーこれを励みに頑張りますですっ!

| 『あるでばらん亭』 | 12:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>