おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

『剣道小ネタ・剣豪辞典』8月号更新

ikon08.jpg
 『剣道コネタ・剣豪辞典』8月号更新です。

| 『剣道小ネタ』 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7月更新

ikon07.jpg
 『剣道コネタ・剣豪辞典』7月号更新です。

 こちらは4日から8日間、朝5時半から暑中稽古が始まります。
今年は新人さん年長1人、小学校1年生が5人、小3、小5が各1人、合計8人になりました。
スタートがばらばらしたので、これからまた剣道理念から始めにゃなりません。
暑中稽古開けに級審査なので、頑張りますよ。
流石に自分も審査前で稽古せにゃならんのですが、
時間が取れませんので片道1時間ほど自転車を漕ごうかと思っておりまする。
まだ梅雨明けしておりませんので、朝だけでも雨が降らないといいな、と思っておりまするよ。

 剣道関係の友人が抗癌治療を始めました。
戻って来い、戻って来い、と願をかけて。

| 『剣道小ネタ』 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今頃更新。

 ikon04.jpg
『剣道小ネタ・4月号』更新です。
 ・・・皆様おやさしい。
誰にも指摘されないので気が付きませんでしたよ。
いや自分が間抜けなんですが。
今頃更新でスミマセヌ。
まあ単に誰もトップ頁なんか見ていない、ということですけれども。

 家の前で工事が始まったので、娘(猫)がナーバスになっていて、
顔の前から離れません。
r611_1.jpg
心配していた野良友は工事の合間を見計らって毎日のように食事に来ていますよ。
最近家の中でご飯食べていても喧嘩しなくなりました。
娘はこの所天気が悪いのに毎日散歩に出たがり、
工事で泥を掘り起こしている所を穴掘りしたがるので、
帰ってから風呂入れまでが面倒ですよ。ヨヨヨ・・・。

 ネームは毎日取り組んでいますが、慎重に過ぎるのかなかなか以前のペースが取り戻せなくて焦ります。
焦ったってなんともならんのですが。
引っかかると同じ頁ばかり描き直して10枚ぐらい軽くいっちゃう。
なんかもうこう、スパーン!といきたいもんですが。 

 明日は『麦ふみクーツェ』のお芝居に行ってきます。
何年も大好きな小説の舞台化なのです。
楽器をもっていくこと、但しサイレンは禁止。が観客のルールなので、
何を持って行こうかまだ悩んでおりますよ。
ダイジェストとか動画で上がっていて、楽しみに見ているのですが、
…私の大好きな「蝶々のおじさん」がカットされている気がするのは気のせいかしらん…?

| 『剣道小ネタ』 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3月更新

koneta03 
『剣道小ネタ・剣豪辞典』3月号更新
・『剣道しちゃうぞ!?最終話24・3月号』電子書籍版完結


 『剣道しちゃうぞ!?』電子書籍版これにて完結です。
初出(2009年)のスポーツ漫画サイト・スポマさんで連載していたものに
カラー表紙と写植の打ち直しをしただけで本編に変更はありません。
これを始めた頃はメールも打てなかったし、ネットで原稿のやり取りってのも手探りだったので、
原稿のWEB保存もてんでばらばらで無駄ばっかりで。
古い原稿に付き合うのはなかなか気恥ずかしい辛いものもあったのですが、
予想していなかった保護者層から随分コメントを頂いたりして有難い作品でしたよ。
気が向いたらお付き合い頂ければ嬉しいです。

 ここ3日程布団虫でございました。
咳が止まらなくて稽古も休んじゃったよ。
昔から2月は必ず咳風邪やらかすのです。
(過去に10年続けて同じ日に発熱して病院に行って先生に驚かれたという変な記録が)
皆様もお大事に。

最近金曜ドラマの『ウロボロス』が楽しいです。
たっちゃん素敵。

| 『剣道小ネタ』 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ツイッター版『剣道小ネタ』

 ここしばし『小ネタ』の4コマばかりせっせと描いておりました。
私が一番?手間かかって描いている割に、一番反応が薄いんですが、今はそれが気楽。
ここしばしの剣道界は本当に試合が多くて、
高段者の方でもなかなか近代剣道史なんて省みておられる暇はないようですが、
私はすっかりそこばかり突き進んでおりますな。
私の描く剣道は時代に逆行して竹刀すら握っておりませんものばかりで、相スミマセヌ。

剣道小ネタツイッター版を始めました。
『剣道小ネタ』のネタを剣豪のお誕生日・没日、当日につぶやくよ。
こちらの方は基本的にフォロー返しなんぞ致しませんが、よろしければどうぞ。

 ここしばし、ちょこちょこ身内やらそうでない方やらの漫画をポツポツ読んでおります。
なかなか感想返せなかったりもしておりますが、楽しみにしておりますよ。
ガツガツしているんでなく、誰かの楽しみになればいいね。
などと最近思うようになりましたよ。

朝ドラの『花子とアン』がそろそろ終焉ですね。
面白かった。
『星のHOEI』描いている時分に時代も舞台も甲府で同じだったり、
明治ファッションとか街並みとか、見ているだけで楽しかったです。
賛否両論の部分もあって、もっと深刻な部分を深刻に描く必要もあったのかもしれませんが、
朝、これからという時に明るい気持ちで明日に続ける、ってのも一つ大事なことなのかな、
なんて思ったりしましたよ。
スタートから最後に至るまでの時代の配置バランスも上手だったと思いましたよ。

 それから、アニメの『スペース☆ダンディ』が楽しいです。
アニメでここまで楽しんでいるのは久しぶり。
ネタばらしますが。
「スペース☆ダンディとは、宇宙のダンディのことである」そうですよ。(←意味不明)
第1話から主人公が死んでおわり、次週からまた普通にお話が始まるという、ハチャメチャぶり。
ウルトラマンに街を壊されても、次週には普通に街が復活しているのと同じノリです。
「パンツとチョッキの戦争じゃんよ」も好きなんですが、
「明日はきっとトゥモローじゃんよ」とか「ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ」とかすごくいい。
この私が!ダンディ見たさに珍しくテレビ番組の時間を覚えて
ちゃんと見続けているんだからそれだけですごいってな。
(毎日同じ時間にやっているものは見られるんだが、週に一回だけとか見続けられないんだ)

そんな今日この頃。

| 『剣道小ネタ』 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>