おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

<< 2017-06- | ARCHIVE-SELECT | 2017-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ページを立てる

 ここ暫し、それなりの勢いでがつがつ本を読んでいると、
なかなか書くほうに気が回りませんね。

 もう書類一覧はお手上げになって専門家にお任せしてしまいました。
リテイクが一斉に戻ってきそうでどきどきしておりますけれども。
そしてまた新病院が増えたので書類の書き直しが増えるという・・・。

 ここ一切今までしていた活動を休止させて頂いているのですけれども、
「これ手伝える?」「これならできる?」というお願いがちらほら来ていて、
出来なかないんだけれども、見た目全く問題ない(自覚もない)息子が、
ふよふよしているのを見ると、何かの予兆を見逃したら怖い、
と思うとお断りを続けていて、申し訳ない気になるのです。
こんなに休んでいても声を掛けて下さるのはたいそう有難いことだと思っているのだけれども、
でもそれが今自分の一番の仕事だからな、ごめんね。

 一切止めてみて、自分が身体以上に色々手を出し過ぎていた事に気が付く。
そりゃあご馳走が並んでいればどれもおいしそうに見えるし、
どれにもいい所があるんだけれども、胃袋は一つ、
再開するにもどこかは削らないと、また自己崩壊するだろうなあ、と思う。

そう思って、ぽつぽつ坐るのを再開し始めましたが、
なかなか呼吸100で20分に届かなくなりましたな。
難しい。
 
 閑話休題。
 私はもともと、誰かと同じ本の感想を語り合うのが理想で、
違う感想だったりしてもいいんだけど、
そういうのがしたくてFBの読書録に登録したり、
読書メーターってのをやってみたりしているんですが、
なんだかこう、この間も
「風斗さんってフツーの本は読まないんですか?」と言われて返答に窮しておりました。
・・・まあ、国立国会図書館のデジタルデータで絶版本を読むのはフツーとはちと遠いかも知れんが、
国木田独歩なんてすごくフツーじゃん!
などと思いましてございまする。
・・・なぜか地元の本屋3軒回ったけど一冊も置いてないんだが。
読書メーターにしても、
お友達のはじめちゃんが登録したってんでブクログやってみたりしたんですが、
登録数1(自分)、レビュー1(自分)とかやたら多い気がするのは気のせいか。

 高橋源一郎さんは朝日新聞のコラムでとても好きで、
浮き足立たず、なびく訳でなく、歴史を踏まえた上で感情を抑えて世界を見ている感じが
信頼できて、よく記事を切抜きしている作家の一人です。
以前、新聞連載小説の『官能小説家』を読んだ時に意味が分からなくて挫折したんだけれども、
今回読んでいるこれは面白い。
あとこれは他の人の感想が沢山あるのも嬉しい。

高橋節なので、啄木がテレクラやってたり、透谷がジミ・ヘンドリックスが好きだったりしてるけれど。
そのうち独歩さんも出てくるようなので楽しく読んでおります。
伊良子清白って詩人はこの本ではじめて知ったよ。
趣味が鉱石ラジオ好きの詩人ってのはいいね、谷川俊太郎さんも確かそうだよね。

 まあいいや、描きたいものがまるで形になってこないのだが、
こう暑いと生き延びて身体に入れられているだけでもよしとしよう。

| 面白かった作品 | 19:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サラダ記念日とやらに。

 一つ書類を片付けると次の書類が降って沸くようで、
ちっとも身の回りが片付いていく気がしませぬ、今日この頃。
しかも聞き慣れない単語が立て続くものだから、分かっていればまとめて一度で済むものを
何度もメールを出し直したり出直したり、休みの度に毎度手続きに追われておりまする。

 高校になると2ヶ月も休んでしまうと今後1日の欠席遅刻も卒業に関わってくるのでね。
私は命に関わる事故に遭ったんだから、
1年位休学しても、留年しても、就職浪人したっていいじゃあないか、
と思っているんですが、
18分の1の中の人生を送っている当人にしてみれば、そういう訳にはいかんのでしょう。
・・・違うかな、命に関わろうと関わるまいと、
将来の仕事を決する前に寄り道するのは
このご時勢に寧ろ望ましいと思っているので
ゆっくりやれば、と思っているのですけれどもね。
私も20歳前後にアトピー全盛期で1~2年よれよれ生きていたし。

ま、望んでゆっくりやるのと、健康上の理由で強制されるのとでは
多少、意味なり方向性が違うのかもしれませぬな。

 さて、独歩祭続いておりまする。
こんなに一人の作家追いかけるの久しぶり。
私の漫画は色々奇をてらって、斜に構えて、かっこつけて居たんだけれども、
何よりいつもの「普通」を描いているのが一番評判がいいらしい。
独歩さんは「自然主義」と言われるのを嫌がっておりましたが、
普通の生活を「自然」にありのまま描くのが群を抜いてうまい。
生きている事をそのまんま描くんでいいんだよ、と言われているようで、
今の私には実によく臓腑に染みる。
肩に力を入れないで生きる、ってこういうことだよ、みたいなね。
『竹の木戸』とか『恋を恋する人』とか『源叔父』とか、いいねえ。

『愛弟通信』(岩波文庫)は、国立国会図書館デジタルデータで読めば、
刊行当時の小杉未醒の挿絵付だったのですけれども、
やっぱり紙で読みたくて取り寄せることにしましたよ。

 さてその辺を絵で描きたいのですが、もわっとしていて固まりませぬ。
暑さのせいかな。

「天は社会を見ず、只人を作れり。
我々は社会状態にあてはめて自分を律するの義務なし。
我々は出来る丈け高く生活する事をこそ思え、
為すべき事の種類の自己に適不適などは、病青年の煩悶のみ。」(独歩)

 長らく右下に設置しておりましたPIXIVのブログパーツ、
運営側が提供終了だそうですので撤去いたしました。
ご了承下さい。
(「リンク」からは今までどおり接続可能です。)

| 近況。 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最近の読書

 お友達の蔵西さんの『月と金のシャングリラ』、最新号が更新されていますよ。
チベット僧の生活を丹念に綴った漫画です。面白いよ。

 久しぶりに読書録を。
一時漫画がぜんぜん頭に入らなくて密かに困っていたんですが、
最近ちょっと読めるようになって来た。
この所活字は国木田独歩祭です。誰か参加しない?
独歩さんいいよ。
やたら感想に「地味な作家」って書かれていて憤慨するんだけれども、
特に子どもの描き方がいい。
なんかこう、人に愛されて育った満たされている感じがいいねえ。

最近職場の人が、若い頃小川未明の研究をしていらしたとかで、
「風斗さん、児童文学好きなら未明読まなきゃ!」
というのでこちらもちっとかじってますよ。
昔、語尾が苦手な覚えがあって読めなかったんですが、今読むと何が苦だったのかまるで分からん。
なかなか近未来ファンタジーで面白いですなあ。

6月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:3714

MUJIN 無尽 4巻 (ヤングキングコミックス)MUJIN 無尽 4巻 (ヤングキングコミックス)
はー、とても面白かった。自分の境遇が不幸に見えて、より弱い立場の者を貶めていく小者の姿は、今のヘイトスピーチとか2次レイプする人と同じに見えた。そんでも、そういう所から毅然と立ち向かう人の姿も同時に描くのはとても小気味好くかっこ良かった。次巻も期待。
読了日:06月02日 著者:岡田屋鉄蔵

コミック 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン 八点鐘 (ミッシィコミックス)コミック 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン 八点鐘 (ミッシィコミックス)
偶然見つけて購入。いいないいな、久し振りのJET節。きらめく花の近代フランスと、禍々しさが相俟っている感じがとても良かった、満喫。
読了日:06月03日 著者:JET,モーリス・ルブラン

当世浮世絵類考猫舌ごころも恋のうち (POE BACKS)当世浮世絵類考猫舌ごころも恋のうち (POE BACKS)
読了日:06月06日 著者:紗久楽さわ

写真集よみがえる古民家―緑草会編「民家図集」写真集よみがえる古民家―緑草会編「民家図集」
素晴らしい写真集!この時代のものの割に非常に彩度が高く、暗部もきちんと見て取れる。又編集解説に廻った企画者が柳田国男と佐藤功一、武田五一と、そうそう足る面々である。満喫。
読了日:06月09日 著者:


女難 (青空文庫POD(シニア版))女難 (青空文庫POD(シニア版))
盲目の尺八吹きの回想録。幼少期の幸せな感じと、後年の無情さとの対比が秀逸。独歩の作品は子どもが出てくると、尽く幸せな感じで書かれるのが良い。
読了日:06月11日 著者:国木田独歩

牛肉と馬鈴薯・酒中日記 (新潮文庫 (く-1-2))牛肉と馬鈴薯・酒中日記 (新潮文庫)
独歩の作品は、時代もあるだろうが、死が身近にあるのだなあ、と思った。以前読んだ時にあまり感じなかった『牛肉と馬鈴薯』は後半とても良い。『岡本の手帳』とあわせて一つのお話になる。『酒中日記』『竹の木戸』は、生活に追われる余り、生き延びることを忘れる現代と何が違うのかと思って切なかった。『渚』は、『独歩病床録』(未収録)を読んでいると未完で、もっと沢山書きたかった話の欠片なのだと知れて勿体無く思った。
読了日:06月11日 著者:国木田 独歩


ムーン・ロスト(1) (KCデラックス)>新装版 ムーン・ロスト(2) <完> (KCデラックス)新装版 ムーン・ロスト(1・2) <完> (KCデラックス)
『ブルー・ホール』が、人間以外の生き物への尊崇の念が描かれていただけに、人間の都合で他の生命体を全滅させるかもしれない賭けに出る、というのはなんとも人間のご都合主義でもの寂しい気がした。
宇宙船など宇宙の描写については流石星野さんだなあ、という所。
読了日:06月13日 著者:星野 之宣


妖女伝説―初期型 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)妖女伝説―初期型 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)
面白かった。こういう歴史とファンタジーを混ぜ合せた話は大好き。「宗像教授」より好みだ。
読了日:06月18日 著者:星野 之宣


『維摩経』 2017年6月 (100分 de 名著)『維摩経』 2017年6月 (100分 de 名著)
たいそう面白かった。もっとずっと難しいもののように思っていたものが、入り口が低く分かり易く解説されている。禅の本などに出てくる仏教用語、挿話や概念を知るのにとても易しかった。
読了日:06月25日 著者:

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)青の祓魔師1~ 4 (ジャンプコミックス)
読了日:06月26日 著者:加藤 和恵



武蔵野 (岩波文庫)武蔵野 (岩波文庫)
正直、一番有名な表題作は単調で面白みに欠けた。文語体は読みづらいが、それが砕けてからの独歩の文章はとてもいい。「置土産」「源叔父」「鹿狩」が良かった。特に「小春」の、ワーズワースへの憧れは恋文を読むような心酔でわくわくした。
読了日:06月28日 著者:国木田 独歩

画の悲み画の悲み
独歩の描く少年の姿はどうしてこうも愛らしいんだろう。道徳の教科書よろしく卑屈な話になっていくのかと穿って見ていたが、とても優しい話だった。読者は後の「岡本」(岡本、は『牛肉と馬鈴薯』の主人公。モデルは独歩本人)を知るだけに、この結末は切ないな。
読了日:06月28日 著者:国木田 独歩

独歩病床録独歩病床録感想
ああ、とうとう読み終わってしまった。最晩年のこれは、急激に老成した僧侶のような思考の熟成を見せる。周囲の友人への愛と感謝は、「人たらし」と呼ばれただけのことはある。神経質で癇癪持ちというしいわれるが、これは人に愛されたろう、と思う。独歩の性質として、絶対的な人に対する愛情の深さは、独歩作品によく反映されていて、その理由がよく分かる本である。
読了日:06月30日 著者:国木田 独歩

| 面白かった作品 | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |