fc2ブログ

おひさまのかたち

日々つれづれ。読書録など

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

如月の読書。

2月の読書
読んだ本の数:6
読んだページ数:559

ドラえもん 0巻ドラえもん 0巻 (てんとう虫コミックス)
久しぶりに読んだドラえもん。
私が読んだ時代のドラえもん、という感じがして懐かしかったが、そこまでだったかな。
読了日:02月06日 著者:藤子・F・ 不二雄

チャンネルはそのまま! チャンネルはそのまま! コミック 全6巻 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
テレビドラマ版が、義兄の昨年の「今年の一番」だというので読んでみた。
まあドラマと違うだろうが、お仕事漫画としてはいろいろ知れて面白い。
ただ、主人公の仕事のダメ具合に毎度振り回される同僚の人たちは本気で気の毒に思えてくるので、
笑って終わりにするのは難しかった。
読了日:02月11日 著者:佐々木倫子

ミステリと言う勿れ(6) ミステリと言う勿れ(6) (フラワーコミックスα)
我路君のターン。
現実世界の漫画を主人公が読んでいたり、実在のラーメンを作って食べていたりする所が現実と地続きな感じがして楽しい。
後半主人公がほぼ出てこないのに違和感なく読ませるところが田村由美だなあ。
読了日:02月12日 著者:田村由美

劇団二十面相VS七色いんこ 1 (少年チャンピオン・コミックス)劇団二十面相VS七色いんこ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
『七色いんこ』が大好きなので、ちょっと斜に構えて読んでいたんだが、思ったよりずっと面白かった。
何より、ちょいちょい手塚リスペクトが見られるところはいいな、と思った。
読了日:02月24日 著者:中谷チカ,手塚治虫

さめない街の喫茶店さめない街の喫茶店
ネットで評判だったのと、表紙の絵でジャケ買い。
どこかファンタジーの街で、リアルに細かいお菓子を作っておいしく食べる話。
昔そんな洋物ミステリーがあったな。
お菓子はおいしそう。短編読みきりなので、いつ止めてもいい所が受けるのかも。
読了日:02月27日 著者:はしゃ

運命 (岩波文庫)
運命 (2020年春の復刻) (岩波文庫)
う・れ・しー!!!
もう本当にリクエスト復刊制度有難う、な1冊。
青空でしか読めなかった『日の出』が入っている。
他にお気に入りの『悪魔』『馬上の友』『絵の悲しみ』等、国木田名作の詰まった1冊。
読了日:02月27日 著者:国木田 独歩


 他に数年ぶりに買った週刊『モーニング』掲載のAI手塚治虫の『ぱいどん』。
AIで手塚のすべてを学習し、って言うんだけども。
・・・手塚先生、あんなコマ割りしないよ。
冒頭から延々説明台詞、一向進まない話、
まるで手塚絵の得意な人が、講談社編集部に云われて描いている漫画のようだよ・・・。

 なんか今月漫画ばっかり読んでいるようですが。
読んでるよ、『艸生庵残筆』。
直弟子だった先生に、「ええ!あれ読んでるの?」と驚かれました。
難しいんだよ!
禅用語だけならまだしも、仏教用語ガンガン出てきてつっかえまくってるよ!
息子に、「おかーさんはそんなに剣道勉強して何がしたいのさ」と訊かれましたさ。
何がしたいんだろうね。何の役にも立たんのに。ホントに何の役にも立たんのに。
自分でも分かりませぬよ。

| 読書録 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>