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おひさまのかたち

日々つれづれ。剣道・読み語りなど

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桜桃忌

 何故太宰は没70年を騒がれて特集本が出ているのに、
独歩さんの没110周年は再販がないのだ、きー!

 人間何が怖いって、無気力症と己の不要論が正当化して来るほどやばいものはなく、
何でもいいから何かせねばと、
2次創作のワンドロに細々参加していたのですが、
こういう心境時に描いても「誰かにゴミと思われているに違いない」、
というのが強くなって何も描けなくなりましてな。

そうすっと他の人にメールの返事返すのも億劫になっていけませぬ。
書いては消しして形にならぬ。

どういう訳か最も誰の何の役にも立たない写本を始めまして、
これは役に立たないからこそ良いのか続いておりまする。

 少し前にそれなりのお値段で買った独歩『病床録』。
明治のご本なので、あんまり大きく開くと分解しそうなんよ。
以前 デジタルデータ で読んだ時は大正14年の再販本だったのですが、
今度のは明治43年の初版本なので、
余りに勿体無くて書き込みも出来ないのでね、
丸々書き写しておりますよ。

 以前読んだ時は難しい単語とかある程度すっ飛ばしていたんですが、
写すとなると流石に気になって、いちいち調べながら読んでおりまする。
旧字体の漢和辞典と国字の採用の多い漢和辞典と、広辞林と四字熟語辞典使いまわしておりまする。
昔の人はみんな頭が良かったんだな、くそー。

| 近況。 | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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皐月読書録

 もう6月になったことに気づかなんだ。

5月の読書まとめ。
読んだ本の数:7
読んだページ数:1256

神童の死 (青空文庫POD)神童の死 (青空文庫POD)
読了日:05月05日 著者:北原 白秋
子どもの勘違いから起こる痛ましい事件の記録。
こういうの、ネットを錯覚した子どもとかで今でも起きそうで怖いと思った。


文人悪食 (新潮文庫)文人悪食 (新潮文庫)
食べることは生き方に直結する。そのままガソリンの種類なのだ。どの文豪も特殊に見えるが特殊でない生き方なんてないのだと思える。自分で調理する作家の生産と回収の完結している具合が特に面白い。
読了日:05月09日 著者:嵐山 光三郎

明治東京歳時記明治東京歳時記
膨大な資料の山。明治初期の作家の作品からつぶさに当時の生活風俗を拾い上げ、実際の場所と照らし合わせる評論。この所だいぶ読むようになったが、それでも名前しか知らない作家からの引用もあり、筆者の博識が窺われる。
引用多数な作家として、花袋、鏡花、子規、鴎外、荷風、谷崎など。
今よりもっと不便で不自由だった時代の庶民の楽しみがここにある。
読了日:05月14日 著者:槌田 満文

ベルサイユのばら 14 (マーガレットコミックス)ベルサイユのばら 14 (マーガレットコミックス)この外伝シリーズが始まってから、過去に色々付け足さなくていいじゃないか、と思って読めなかった。これはやっと本編のベルばらの後を描いていて、昔池田先生が描きたかったというフェルゼンのその後、『エロイカ』で描かれなかった部分に言及されていて、ちょっと良かった。
…まあ、ジェロ様の件は冗句として受け止めるとしてさ。
読了日:05月25日 著者:池田 理代子

火事とポチ (青空文庫POD)火事とポチ (青空文庫POD)
これは駄目だ、泣いてしまう。今とペットとの付き合い方の違う時代の話なんだけど、それでも泣ける。ポチ、いい子。
読了日:05月28日 著者:有島武郎

テガミテガミ
労働者の貧困を切々と訴える話。殆ど漢字を使わず、カタカナだけで書かれているのが、当時のそういう知識層に訴えているのだろうな、と思った。無着成恭の『山びこ学校』を彷彿とした。
読了日:05月30日 著者:小林 多喜二

眼
プロレタリア文学独特の専門用語があって、世界観が難しい。思想が血縁を超える、という話。
読了日:05月30日 著者:徳永 直


著者 :黒澤明監督作品
東宝
発売日 : 2003-01-21
非常に面白かった。貧富の差と社会の高低を上手に描いている。天使のような医師はアル中で、仁義を通す硬派なやくざは病に恐怖して弱く、病弱な女学生は最後まで学業を貫く。社会の触れ幅を丁寧に描いている。時間的まとまりも良い(98分)し、とても観易かった。

| 読書録 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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鎌倉文学館

51D85RTP3ZL.jpg 以前読んだこの本『日本文学盛衰史』が舞台化するというので、
鎌倉文学館で特集展示があり、土砂降りの中行って来ました。

306607.jpg
 お話は、独歩さんを始め、明治開けてすぐの文壇の人々の関係性を
明治と現代と行き来しながら編みこんでいく筋立てで、
まあ高橋節なので、花袋がAVの脚本を書くし、
啄木はテレクラ通いするし、
漱石先生は娘の為にたまごっち探すし、といった場面が出てくるので、
意味不明な人には意味不明かも知れんけど、私はスコブル面白かったんだよね。

道すがら、街中あちこちにこのポスターが貼ってありましたよ。

IMG_4557.jpg ちょっと小雨の入り口の坂。
近代建築史の授業で行ったことある筈なのに迷子になった私。

r869a.jpg 鎌倉文学館。元前田公爵邸。美しい。

 通常展示。
・「鎌倉文士の紹介」というのをやっていて、大仏次郎(本名・野尻 清彦)とあって、「ほほう、野尻抱影と同じ苗字。」
とか思っちゃったんですが、「弟だよ!」と不意に思い出す私。
・ここ暫しの文豪人間関係はゲームの影響が大きいんですが、
ゲームで「苦悩の人」として描かれる事の多い久米正夫が、
鎌倉パレードの仮装して屈託のない笑顔で写真に納まっているのを見て、
なんかちょっと幸せな気分になりましたな。
・この間、芥川が知人に宛てて書いた葉書に旧字体の「か」を使っていて、
この辺りまで旧字体のひらがなが通常使用されていたんだ、と思ったのですが、
萩原朔太郎も学生時代の詩に旧字体の「な」を使っていて、興味深かったですよ。
・この間読んだ『或る女』の生原稿の展示もあって、推敲の跡が見られて面白かったりとか。

特設展示
・うちの図書館(うちのゲーム内)に二葉亭氏はまだいらっしゃらないんですが、
二葉亭の扱いが良くて、今の日本文学だとなかなか手に入れるのが難しいレベルの作家なんですが、
丁寧に紹介されていて良かったですな。
あとに売店で『平凡』を見つけてかなり迷ったんですが、買わんで帰ってきて、やっぱり後悔している今頃。
・小説で読んだ筈なんだが、透谷と藤村が思っていたより親密で再発見したり。
・独歩さんの直筆手紙数点と、『欺かざるの記』初版本展示。
手紙の方は、お信さんに宛てた例の「ブロークンハート」のと、
最晩年の花袋を呼んでる葉書など。
この人は原稿も全部墨字なので、書いた言葉にもコクがあるんだよなあ、と惚れた弱み。
・花袋の手紙他。

・第2会場で漱石ら余裕派と、幸徳秋水事件と、啄木とか眉山とか。
作中で伊良子清白って詩人がいいなあ、と思っていたのですが、
その人の 作品集『孔雀船』 が展示されていてちとうれしかったなあ、とか。

 閲覧中、雷が鳴るような土砂降りになりましてな。
まあ、名近代建築の観光地でも有るし、お庭のバラ園を見に来たようなおばちゃんたちが
でっかい声で「この頃の人はねえ、短命でかわいそうよねえ。
そういえば○子さんとこのご主人が脳溢血で・・・」って延々喋っておられたのは閉口しましたが、
修学旅行中らしい高校生が、あくまで小声で
「きゃーっ!とーそんの直筆!生!うれしーっ」「あんた、あっちに『邪宗門』あったよ」「まじで!?」
って熱心に舐めるようにショーケース覗いてて、可愛かったですなあ。

 そのあとは一転していい天気。
IMG_4562.jpg 鎌倉の海。海なし県民には見えるだけで楽しい。
お屋敷からだともっとよく見えるのですが、館内撮影禁止なので。

IMG_4563.jpg ばら庭園の「白秋」

IMG_4565.jpg 「禅」

IMG_4567.jpg 「熱情」…私的に独歩さんぽいと思ったので。

IMG_4569.jpg 「ミラクル」…花袋っぽい。

IMG_4572.jpg 「ベルサイユのばら」

IMG_4575.jpg 雨上がりの庭園通路。

IMG_4579.jpg 珍しくご飯なんか撮ってみた。しらす丼。
道迷ってうろうろしていた時に親切に教えて下さったのでここにしました。
ここ暫し「満腹」っていう感じのないまま胃を壊すことが多かったので、
久しぶりに充足した食事でした。おいしかった。

r869b.jpg 戦利品。(何故この写真だけ横向くのか謎。スミマセヌ)
チラシ、もう一枚貰って来れば良かったな。

| 近況。 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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4月の読書まとめ

4月の読書
読んだ本の数:3

罪と罰 (まんが学術文庫)罪と罰 (まんが学術文庫)
絵が綺麗で細かいことと、訴えるものが強いかどうかはまた別の話なのだな、と。ロシアの独特な寒さ、民族性、時代や世界観が伝わりにくかった。ただ、長編で挫折し易いこの作品を1冊に纏め上げた力は凄い。
この手の漫画化作品は、どうして漫画家の名前を外からでも分かるように表記しないのだろう。「創刊の辞」に「まんがは素晴らしい媒体です」とあるのに、作者の名を明記しないのはまんがを尊敬していないとしか思われない。
読了日:04月16日 著者:


現代日本文学大系〈35〉有島武郎集 (1970年)現代日本文学大系〈35〉有島武郎集 (1970年)
主人公・葉子は、あちこちで悪女扱いされていますが、私はあんまりそう思わなかったですよ。
いい女か、って言われたら「NON!」ですけれども。
若さと家というものに自分の主軸が有った女が、その主軸を失って、どこに主軸をおいたらいいのか惑う話に見えました。
主軸が無くなるとその不安定さが自分にブーメランで返ってくる。
その自信があった頃の気力が造る虚無の足場の無い不安定さはリアルで、自分の中にもある感じがする所が嫌いになれなかった。
読了日:04月21日 著者:


よつばと!(14) (電撃コミックス)よつばと!(14) (電撃コミックス)
絵は恐ろしく正確で綺麗。よつばちゃんが巻を追うごとに普通の「いい子」になっていく様が寂しい。
読了日:04月29日 著者:あずま きよひこ

| 読書録 | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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肩甲骨はがし

 実はここ暫し、顔面の痙攣が続いていて、実害は無いものの気が散りまする。
肩こりと頭痛から来るもんかなあ、と思って前から気になっていた
「肩甲骨はがし」なるものに行って来ましたよ。
名前が凄いじゃない、骨をはがすなんてさ。
初回限定30分割引、というのでお願いしてきました。
始めてすぐに、「これは、かなりな難敵なので、30分じゃ効果があまり出ないかもしれません・・・。」
と申し訳なさそうに言われる始末。
まあ、私の眼通と肩こりは鋼鉄筋金入りだからな。
特に眼の筋肉、首の後ろの付け根の部分は鉄球状でどうにもならなかったみたい。
基本的には、腕の位置を変えながら肩甲骨周りをゴリゴリもみ込んでいく感じ。
気持ち良かったですよ。
「延長しますか?」と言われたのですが、初めての所はもみ返しも怖いので30分でおしまいにして貰いました。
始める前と後に肩の柔軟さと前屈をみたのですが、
背中の後ろで手を繋げるとか、前屈して指が全部床に着くとか、
そういうのはあんまり変わんなかったかな。
(普通はあれだけやるともうちょっと違うらしいですよ)

 顔面痙攣の方は「ストレスでは?」って心配して頂くんだけど、
言うほどストレス(外的要因)なことって無いんだよな。
心配してそうやって声掛けて下さる人がいるだけで有難いじゃないか。
あとはまあ、去年が強ストレスな状態だったから開放されて反動が出てるのかもね。

 『或る女』 読み終わりましたよ。
長いので折りたたみで。

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| 近況。 | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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春の雨

下書き保存のつもりで公開してました・・・。
もうそのまんまあげちゃうもん…。

 数日前は我乍らだいぶ凹んでおりましたな。
少し、息子も心配から手が離れて、自分も目標にしていたものがなくなって、
仕事も大きな変革があって、というのが続いて少し疲れておったのかな。

 『或る女』(有島武郎)はまだ読んでいますよ。
独歩さんの短編に比べると、文庫にすると2冊分ほどな事もあって、
なかなか読み終わりませんけれども。
まあ不倫駆け落ち話だし、ちっともいい話には進んで行かんのですけれども。
強気で他人のゴシップ的噂話を跳ね返していく所とか、
身体に深々と迫る病に神経の方が尖っていく様とか、
自分の根幹に関わる問題でちょっと不安が先走ると、
ごろごろと不安を通り越して、
誰かに対する憎悪を持たないと自分のバランスが取れなくなるところだとか、凄いリアル。

それから、これは独歩さんの最初の奥さん・佐々城信子がモデルで、という話は聞き知っていたものの、
そんなあからさまに、と思っていたのだけれど、ホントあからさまだった。
知らない人でも誰の事言っているのかばれてしまうような克明さ。
独歩さんがモデルになったキャラが木部孤笻(きべこきょう)という名で出てくるんですが、
変った名前使うなあ、と思っていたのですよ。
木部、は国木田、のもじり、
孤は独と似た意味の漢字、
笻、ってあんまり見たことない字だなあと思っていたのですが、「竹の杖」を表す漢字なのだとか。
独歩さん、このお信さんとのデートで、銀座でおしゃれ用に竹のステッキを購入していてですな、
別れた後でも散歩の度にこれを持ち歩いていたそうなのですよ。
有島氏、どんだけ独歩さん好きなんだ・・・。

| 近況。 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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いい天気。

 この所、「駄目だ駄目だ」とか「疲れてるなあ」とか
独語していることが多くて、よろしくないですな。
仕事でも私生活でも、色々気が抜けまくったポカをフォローして貰うことが多くて、
どうにも「こんなんじゃ駄目だ」に拍車をかけているのですけれども。
もうちょっと踏み込んで落ち着いて考えれば分かりそうなものを、何焦っているんだろうな。
どことなく四散しそうな気力を辛うじて紐つけて繋いでいる感じですよ。

 坐る方は今まで100だった呼吸数を50にして、
それを集中して(引き伸ばして)坐るようにしていますが、
半々で上手くいったり行かなかったりだな。
この間恒例の、新・高校生たちが新しい制服を着て
道場に来て一緒に写真を撮ったのだけれど、
私だけあごが上がっている。
呼吸の苦しい金魚のようではないか。
うぬう。

 新高校生の一人は、私が新人指導を担当した時の最初の子で、
当時年中さんでした。感慨深かったですよ。
一緒に入った親友がお引越しで辞めた時と、
中学でテニス部に入った時と、2度程
「もうこれっきりになっちゃうのかな…」とか
思ったんですが、つかづ離れず、結局11年以上の付き合いになるんだもんねえ。
子どもは10年かかって一教育だねえ。

 富士美術館の河鍋暁斎・暁翠伝、行って来ましたよ。
親子で手の形や感性が似ているからなのか、画題も画質も似ているんですよ。
「暁斎先生ってこんなお能の絵も描くんだ!」と思ったら
娘の暁翠さんの絵だったり、
下書だけ暁斎が描いたものを暁翠が清書していたり。
暁翠さんの研究誌を買いましたよ。
(今回の美術展の図録もあったけれど、こっちの方が絵が大きかったので)
自ら「狩野派」を自任していただけあって、全体に絵が上品。
私は暁斎先生の「放屁合戦」とか下絵も描かない日記の、
ざらっと気の抜けた絵が好きなので、ちょっと方向性は違うのだけれど、
これはこれで面白かったですよ。
…そういえばコンドル先生も気の抜けた系の絵は引き継がなかったですな。

「文読む美人!?」
0408.jpg

| 近況。 | 15:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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桜花名も無き山に

 有島武郎の『或る女』、予想よりずっと面白いし読み易いんですが、
なかなか進みませぬ。
独歩さんが短編だったのに2段組長編が地味に効いているのかしらん。

 やっと坐禅会に昇段のご挨拶に行けましたよ。
今回一番世話になったと思っているのになかなか行けなかったので、ちとすっきりしました。
最近、以前目標にしていた呼吸100で30分、というのに
思ったより楽に度々届くようになってきたのですが、
そうしたら質が下がってきた気がする。
どこか安心しているのか上手く集中していない。
呼吸数を減らしてみるかなあ。

 漫画を描いていた頃は、一本描き上がるごとに大掃除をする癖があったのですが、
描かなくなったらどのタイミングで掃除をしたもんだか読めずに溜まり続けることに。
いやさ、掃除機位はかけているんだけれども。
この時期猫毛スゴイし。

 まああと具体的に、買った本を入れる場所に困り始めたのですな。
自分だけの部分では無い、息子の学校関係資料の処分とか、
そういうのは思ったよりさくさく進むのだけれど、本旨であるところの
自分の机周りが片付かない。
取り敢えずもう、出すだけ出して、猫毛と埃吸って拭いて、それだけでいいから終わりに
…の、「出した」時点で力尽きて、しまう気力がないので
より片付かない感じになっております、今日この頃。
画材ももうな、仕舞い込んじゃってもいい気もするしな。
買って、開けてもいない分度器を捨てるのも勿体無いとか思っちゃうんだけども。

こうやって、使ってもいないものに囲まれているのを見ると、
自分はこれから何をしたいんだろうなあ。

 まあ、まずは週末に富士美術館の河鍋暁斎・暁翠展に行ってきますよ。


 桜花名も無き山に咲き出でて
 ゆかしさまさる鶯のこゑ
    (国木田独歩)

| 近況。 | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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